FC2ブログ

ビルマ本翡翠ヒキュウ 指輪 15号

hikyu.jpg
http://brahmastone.ocnk.net/product/1791
【 ヒキュウ 指輪 】
ビルマ本翡翠手彫りのヒキュウリングです。
天然の淡いグリーンにほのかに入り込む鮮やかなグリーンがキレイですね。

幅 7mm× 厚み 2mm
サイズ 15号

※パソコンやモニタの種類、設定により、色の見え方が異なる場合がございます。そのため、ホームページに載せている商品画像と実際の色に多少相違がある場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆貔貅(ひきゅう)
狛犬のもとになったともいわれる伝説上の動物で、現在では「魔よけ」や「財運」の風水的象徴として用いられることが多いです。風水研究は貔貅(ひきゅう)にたどり着くともいわれています。凶方位の五黄の凶相を防ぐと信じられています。
裏側には古銭が彫られています。

「貔貅は金を食べ、お尻の穴がないので、蓄財のお守りとの伝説から、貔貅をかたどった縁起物を建物の外側に向けておけば財気を吸収してくれると信じられており、たとえば、かつて皇帝の居城であった紫禁城の北方には、皇城の南門である天安門と対になる地安門と呼ばれる門が存在していたが、ここには皇帝家の財神として貔貅が祭られていた。」Wikipediaより

風水では、対のものが多いですが、こちらも二つでひとつになっています。
貔貅(ひきゅう)には、性別があり、貔(ひ)がオスで貅(きゅう)がメスとされています。
それぞれに役割があるともいわれ、オスがもたらす財運や幸運をメスが護るのだそうです。対で可愛がってあげれば可愛がるほどに喜んで持ち主のために働くといわれます。

◆ジェイド(翡翠)
神が宿る石、ジェイドは石自体が持っているエネルギーがとても高い石です。
聖なる石として、古代よりあがめられている翡翠は、全てにおいてパワフルな神の石です。恋愛、財運、健康、幸運、繁栄、富、魔よけとオールマイティな石なのです。
願い事を叶えるといわれています。徳を積み、精神力を高め、自分自身を向上させていく時や、神との交信に使われたりもしていたのだそうです。

http://brahmastone.ocnk.net/product/1791

スポンサーサイト